断食から学んだ事



お正月も開け、2日より、旦那と3日間断食をすることにした。

クリスマスからの食べ飲み食べ飲み、二人とも太ったし、

浮腫んでいるし体は重く、断食しようとなった。

旦那は旦那のやり方で、私は私のやり方で。

私は前日まで好きなように食べて

当日からレモン水(レモン汁、フィルター水、塩、蜂蜜少しを混ぜたもの)を1日に何度か飲む。

それ以外は水で過ごす。

初日の早朝は張り切って海でサーフィンしてきたが、午後から

ものすごい眠気が。ちょっとソファーに座ります・・・と行って身体を倒すと

ZZZZZZZZZZ。最近の私にはそんな事はなかった・・・ので目覚めて驚き。

子供の夜ご飯を旦那が作ってくれるというので、体もだるいし、

甘えてソファーに座るとまた知らないうちに zzzzzzz。

謎の眠気が不思議すぎた

二日目からサーフィンなどの激しい運動はやめにして

大人しく、ガーデニングと言いつつ

外は暑いし、洗濯物を干すだけで体がだるい。

重たい身体を動かしている感覚がすごくあり、1日通して階段を上がるだけでも億劫である。

肩こり、背中のコリがひどくなり、なんだか重い。

ローラーでほぐしてはみても何にもほぐれている気がしない。

睡眠も暑さのせいか、あまり良いものではなかった。

三日目、肩と背中のコリもひどいのでマッサージに行ったら?という旦那の

神のような提案で、マッサージに行く。

スッキリした~とその時はおもいきや、帰ってきてからまたずっしりと重い。

なんか乗ってるの?ぐらいの感じで

断食のお腹が空く空かないより肩凝りの重さの不快感がたまらない。

断食終了。3日なので、大して痩せるわけでもないが、むくみは完全に取れるし、

舌の状態も良い。

4日目の朝、

よし、ローラーでこの肩凝りをとってやる、と思い、ローラーで

肩甲骨の手前をグリグリやったら

ポキ?というような音とともに

固~いものがほぐれたような気がした。

そこからすぐ胸がムカムカし始め、

からゲップのようなものばかりが出てくる。

毒素がそこに溜まっていたのか?一気に

ムカムカが止まらず。




そしてシャーマン修行、

3日の断食が終わったら、

必ずお告げをいただきに下の世界へ・・・と

思っていたので、ムカムカしながらお告げをいただきに行くと

サイの親子が出てきた。

「すみません、このムカムカは多分毒素だと思うのですがどうやったら

気分が良くなるでしょうか」

「3日間の断食後私がやると良い事は何でしょうか」

と行った質問に

「お湯に塩を入れて飲みなさい」

という答えだったので、お告げをいただき、目覚めてからすぐ

早速お湯にたっぷりのヒマラヤ岩塩を入れて飲む。

飲み終えて気がついた頃にはムカムカも消え、

そして何と、体の重さは何もなかったようにどこかにいき、

階段を上るのが何とも軽い事。

結局は4日目は液体だけを摂取することにして

(人参ジュースや具無し味噌汁)

5日目まで

生野菜と果物は食べて、友達が教えてくれたスッキリ大根 (厳密には大根はなくて、swedeという根菜で代用してみた)

で断食を終えることにした。

断食をするといつも

やってよかったと思うものだけど

今回は

デトックスという言葉が身にしみた。

40代の断食はいい!!

これから月経のサイクルを利用して1日か2日の断食などを続けて行こうと思った次第で。

そして何より

あとで「塩白湯」を調べてみると

デトックス効果、

マスタークレンズなどのコースなどでも

必ず取り入れられたり

腸を流すにも良いらしく、

胃がムカムカ、モヤモヤするときも良いという事だ。

そういえば、昔インドで食中毒になった時、

ステイしていたところの叔父さんが、岩塩をたっぷり入れた

お湯を飲め飲め、と勧めてきたのを思い出す。

mmmmmmm、御告げでそんな事を教えてもらえるとは。

またまた、素晴らしい体験だった。

これから良い一年を過ごせそう。


*お知らせ*


願望実現サロン、始めます。詳細は近日公開予定。


1月11日より、占星術中級クラス始まります。


占星術を学んでみたい方は

初級講座がありますよ!


227回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • ブラックInstagramのアイコン
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon