あの人がいたから。




3週間くらい前?に送ったメルマガの内容なのですが、

私のいろんな引き出しの中でも

なかなか強烈な経験だったので、書いたのですが、

こちらでもシェアします。



時間とお金は永遠のテーマですね。

お金とは不思議なもので、私達の人生を支配し、感情や信念をも支配しています。

みなさんは一文なしになったことはありますか?

私はあります。

一文なしっちゅうか、マイナスで、

実際の現金もすっからかん、てんてんてんになってしまったことがありました。

洋書の古本屋さんをやっている時、お店のお釣りが唯一の

所持金であり、銀行は2桁以下、カードは限度振り切った状態でした。

お店を辞めることも続けることもできず途方にくれる日々でした。

途方に暮れる中で私は「誰か助けて、惨めな私をどうにか助けてほしい」

と心の中で叫び続けていたのを覚えています。

そんな声がどこかへ届いたのか、とある9月か10月の日曜日、

お店に物凄く気持ち悪い男性客がやってきました。

暑いのにセーターを着ていて、脂汗をかいている。

でもその気持ち悪い風の男性は後に、私の救世主となり、

のちに師匠と呼ぶようになった方でした。

途方に暮れている私の店を「素晴らしいお店だから手伝いたい」

と言ってくださったのです。なぜ手伝いたいと思われたのも謎でしたが、

その気持ち悪い救世主はとある名の知れた某大企業に勤める当時の

マーケティング部長でした。

マーケティング部長がなぜ弱小本屋を手伝おうと思ったのか

その後聞いてもふふふという感じでしたが、

ホームページにあった、募集、

彼はお店の「ボランティアスタッフ募集」をみて、

後日「俺はこのお店の売上を上げる手伝いをしたい」とおっしゃったのです。

このきもい救世主は、お店に寄付をしてくれたわけではなく、彼はご自身の貴重な時間を私に惜しみなく寄付してくれて、

私にビジネス、いや、魚の釣り方を教えてくれました。

英語が話せるようになるセミナーをやれ、というのです。

人の前に立って話すことなんてやったことのない私に

そんなことを言うので、無理だと思ったのですが、

すっからかんの私にとってはやるしかない状況でした。


そしてファイナンシャルプランナーの友人を紹介してくださり、

無料で私の経済状況の相談とアドバイスをくださる方が来てくれました。

相談代は・・・と聞くと、(きもい救世主の)〇〇さんにお世話になっていて、彼の頼みだからお代などいただきません、とかっこよく帰っていかれたFPの方でした。

このかたも、きもい救世主も今思い出せば、本当に本当に救世主でした。

私に魚をくれたのではなく、

永遠につれるように、彼らの時間を私に寄付して釣り方を教えてくださったのです。

セミナーをどう作ればいいのか

どんなふうに値段をつければいいのか。

どんな集客をするのか

どんなポスターを作るのか。

私はこの救世主のいうことを聞いて実行しました。

必死でしたので、彼のいうことを聞いて

実行するしか「他に」なかったのです。

そうでなければ地獄のような実家に帰って工場に勤めるとかの

拷問のような日々を送らないといけないと思ったからです。

今私はメインが講師業で、エンゲル係数の高い家計を半分養っていますが、

このきもい救世主がいなかったら今の私はありません。感謝以外の何物でもなく。

本当に貢献とは、自立支援なんではないか、と思う今日この頃です。

いつでも自立してやっていける経済的力があれば、特にこの記事を読んでくださっている大半の女性の私たちは

悩みやストレスから解放されることがほとんどでしょう。

着たかった服を着て行きたかった場所にいける。違いがわからなくても無農薬の野菜や果物を買えるようになる。

そしてお金というトピックから解放され、魚を釣るというスキルが身に付く。

私も40代半ばを過ぎ、「占い師さん」も大好きなのですが、

「魚の釣り方を早急に広めるといい」というスピリットからのメッセージと心が合致するために

最近の講座は少しビジネスや、経済的な関連のものとなっています。

私がきもい師匠から学んだことは、問題から遠ざかるのではなく、

向き合ってみることでした。




ここでお知らせ********* Sunny & Patchouli 場所や時間にとらわれずに売上を上げるための 3ヶ月スモールビジネスコンサルティング 9時間集中 ビジネスを成功させる心理的ビジネスマインドの使い方、 ビジネスの収支のバランスや考え方、 SNSを最小限に使う楽しいマーケティングやセールなど 口コミや人脈の増やし方などという実質的なことも含め スモールビジネスで多角的に10年以上継続してきた 心理学マスターSunny こと、山下千帆と 占星術師Patchouliこと、いわさきゆうこの2人でビジネスコンサルを展開します。 *詳細* 日程&時間: 第一回2022年11月5日 第二回 11月26日  第三回 12月17日  10:00- 3時間 Zoom オンラインにて お申し込み詳細はこちらから: https://ws.formzu.net/fgen/S796800753/ ************************** お金の心配、問題、不安から解放される、 自己価値からあなたの人生に切り込み、 お金という縛りから自由になる。 そんな人生を希望する人は絶対的に掘り下げたほうがいい。 そんなワークができるのはこちら 経済的自由への道 第一回開催 2022年12月10日14日(水) 2023/1月19日(木)21日(土)及び12月15日(水) のいずれか






閲覧数:158回0件のコメント

最新記事

すべて表示